

    ヨルグ・ダニエル氏略歴

    講師を務めるヨルグ・ダニエル氏の略歴を紹介いたします。


    生年月日:1951年7月9日

    取得資格:ディプロム(スポーツ教師)、Fuβballlehrer(ドイツS級ライセンス)

    経歴:
    【選手(GK)】
    1969年 ドイツチャンピオン(VFL Bochum)
    1970年~1972年 Alem.Aachen(3部リーグ)
    1972年~1974年 SG Eschweiler
    1974年~1975年 Fortuna Koeln(2部リーグ)
    1975年~1976年 Fortuna Duesseldorf(1部リーグ)
    1978年 DFB カップ ファイナリスト
    1979年 DFB カップ 優勝
    1979年 UEFA カップウィナーズカップ ファイナリスト
    1980年 DFB カップ 優勝
    1980年~1983年 FV Bad Honnef(3部リーグ)

    指導者
    1984年~1999年 バーデン・ヴュルテンブルク州サッカー協会チーフ指導者
    1999年~ ドイツサッカー連盟指導者
    U-15 / 16 / 17 代表監督
    指導者養成コース担当者
    DFB タレント育成リーダー

    その他、国際コーチ会議(AEFCA)で講演を行うなど、世界各地でインストラクターとして活躍。
    またドイツサッカー界を再生させたタレント発掘・育成プログラムのリーダーとして活動中である。

    ヨルグ・ダニエル氏

    今回の講習会でインストラクターを務めるのは、ドイツサッカー連盟のヨルグ・ダニエル氏です。


    昨年の3月末にも島根県に来県され、今回が2回目の来日となります。


    彼とは僕がドイツにA級を受講しに行ったときに知り合いました。


    といっても、その時は言葉を交わす程度でしたが…


    昨年1月に、僕の恩師(ドイツA級受講時のインストラクター)が来日した時に

    「日本にドイツから指導者を招いて講習会やトレーニングを行ってみたい」というような相談をしました。

    その時に恩師は僕の希望を色々と聞いてくれ、帰国したら連絡するよ、と言ってくれました。


    そして翌週連絡をくれ、紹介していただいたのがダニエル氏です。


    来日までの期間は2カ月ぐらいしかありませんでしたが、電話やメールで色々やりとりをして、ダニエル氏は最大限の協力を惜しみませんでした。


    キッズ年代やジュニア年代、ユース年代、大学生と幅広いカテゴリーの指導を行っていただき、短時間でしたが指導者講習会も開催することができました。


    あの準備期間でここまで対応していただいたことだけでも非常にありがたかったのですが、それ以上に滞在期間中彼とほとんどの時間を過ごす中で、彼の人間性に触れることができ、彼のサッカーに対する真摯な姿勢に惹かれる一方でした。


    とにかく人間として素晴らしかった。
    オープンで、謙虚で、優しくて、余裕があって、でもしっかりと厳しいことも言ってくれて…


    このような素晴らしい人と出会えたこと自体が本当に幸せなことですが、もっともっと彼の素晴らしさを多くの人と共有したい。

    そのような思いは日増しに強くなり、ダニエル氏に継続的に日本に来ていただけるようお願いをいたしました。


    その想いが彼に届き、今回の来日が実現いたしました。


    わずか2日間ですが、ダニエル氏の素晴らしい人間性に触れていただけると思いますし、ダニエル氏の想いをしっかりと皆様に伝えられるよう頑張りたいと思います。
    プロフィール

    担当者

    Author:担当者
    ドイツサッカー連盟公認指導者講習会の開催が決定!

    講習会に関する情報等随時更新して紹介をしていきたいと思います。

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

